2016年11月19日土曜日

総決算の一日




早めに病院をお昼休みにしてしまって



ランチメニューではなくコースメニューをご馳走していただいた。
こんな贅沢初めて!お酒もシャンパンで乾杯した後、大吟醸。超美味でした。


実はこの日、ここで偶然にもRitsukoさんと運命の出会いを
いたしました。Ritsukoさんのブログに綾ちゃん猫の絵が美人ぽく
描かれていて嬉しい。


シャンパンで乾杯した後、ドクターは突然「ううっ」と漫画のように(!)
号泣し始めて綾ちゃんは(人目を気にしながら)まあまあまあと
背中をさすり慰める羽目になった。



『ヨ、ヨシオカさん。あなたがいなくなった後、私と家内と二人で
どうしたらいいのかもうわからない。』



いや、その表現はオカシクないか?ただ単に人手が足りないってイミでしょう、
と心の中でツッコミを入れてしまった綾ちゃんだが、



『次の方もすぐに決まりますよ。大丈夫、大丈夫。』


月並みだけどそう言って落ち着かせた。
働きたい人はたくさんいるからね。もちろん病院は少し特殊なカラーだから
相性はあるだろうけれど、綾ちゃんより良いアシスタントがすぐにやってきますよ。




メインはお寿司その他から一品チョイス。綾ちゃんは大好物のエビを
いただきました。エスニック味と和風柚子仕立て。超絶美味!でした。




ドクターといろんな話題で盛り上がって、これまで病院を訪れた
患者さんの噂話をたくさんした。中でも衝撃的だったのは
この夏、プロフェッサーがお亡くなりになっていたという事実だった。
そういえば最近連絡がないなと思っていたところだったんだ。
便りのないのは良い便り、とはいかない。
ドクターもつい最近聞いたばかりなんだって。


プロフェッサーは病院で働き始めたばかりだった綾ちゃんをとても
可愛がってくれた。綾ちゃんにとって多分一番大切な象徴的存在だった方なんだ。



やはり今日という一日は最期を締めくくる総決算の日だったな。



『いつでも戻っておいで。待ってるからね。』



暖かいお言葉をいただいてお別れした。
駅のホームまでお見送りしていただいた。



0 件のコメント:

コメントを投稿