2015年6月24日水曜日

花を持たせてくれた誕生日




                       そして3日後の土曜日。




               綾ちゃんのご招待で綾ちゃん親子とドクターご一家はとある和食店へ。
   ここを選んだのはうちの病院から、そして今日のメインイベントから地の利が
   いいって理由が大きいんだけど。綾ちゃん本人も夜ご飯でここを利用するのは
   初めて。ドクターご一家はキチンとした和食店に入るのは初めて。
            気に入ってくれたらいいんだけど。


      梅酒入りのプロセッコ(イタリアのシャンパン)で乾杯したあと、








                                           うわーい!美味しそう!






                          皆さん喜んで下さった。うん、美味しい。それに美しい盛り付け。
      これはドイツ料理では中々お目にかかれない。




                           綾ちゃんも夜の和食店なんて普段はまず絶対行かない。
       お高いからね。え?綾ちゃん太っ腹だって?そう、そうなんです。
       これには訳があるんです。


                            実はこの日をさかのぼること2日前、(おばさんたちと肉まん食べた
      翌日ですな)綾ちゃん、ドクターにぽいっと「おこずかい」を頂いた
      のです。頂く理由の無い綾ちゃんは当然抵抗したんだけれど、
      ドクターもまあまあと譲らない。う~ん、昨日、誕生日プレゼントで
      「ご招待」しちゃったから気を遣ってらっしゃるのだなっと思って
      ありがたく受けとることにした。


                              案の定、和食店での支払いの時、いつもならドクターは誰が相手でも
      「まあまあまあ」って無理矢理自分で払おうとなさるんだけど今日は
      しれっとして綾ちゃんにお支払いを任せてくれた。金額は、なんと
      どんぴしゃ、チップ込みで一昨日頂いた額!ははーん、前もって
      どのくらいの支出になるか算出してらしたんだね。侮れぬ。ドクター。





                                綾ちゃんがこっそり「花を持たせてもらった」食事会でした!


        さて、でも今日のメインイベントはこの後です!!








0 件のコメント:

コメントを投稿