2015年8月1日土曜日

大地の林檎と大地の梨




見て見て〜!!






すご〜い!大きなエビがごろごろ。イカがごろごろ。
ザルツブルクでものすごく美味しいお店見つけた〜!

モーツアルト生家からすぐ近くのイタリアン、La Stella
(ステラというと綾ちゃんはゲーテの悲劇を想起します。親近感がわくー。)

美味しいものを探す気合いに満ちた綾ちゃん。今回は随分苦労した。
どーもザルツブルクはグルメな土地柄ではないらしく、事前にネットで
調べたお店はほとんどハズレ。だいたいお店に入る前からここはハズレって
わかっちゃうくらい。でもここはどれも素晴らしかった。


ムスコはマストでカルボナーラ。写真だけで美味しそうってわかるね。
都合2回行きました。二度目は時間が押していて写真撮れなかったけど
エビのアヒージョとか涙が出るほど素晴らしかった。
周りのお客さんが注文しているものもどれも美味しそうだったよ。





これは別のお店だけどやはりご当地もののビールです。


オーストリアはとにかくお水が美味しい。水が美味しいということは
ビールがウマい、ワインがウマい、ミネラルウオーターもとにかく美味い。
飲み物が美味しいとすごく幸せになります。



ところでそんな土地ですがドイツのドイツ語と色々方言が違います。
レストランでメニューを見るとドイツでは決して出会わない単語がたくさん
出てきます。


これはスーパーマーケットにあった「大地の林檎」。




余談ですがレトルトのうどんがスーパーにあった。これはドイツでは見たことない。



病院でシュトットガルトからいらしている年配の患者さんとお話ししていたら
シュトットガルト地方ではジャガイモのことを方言で
「大地の梨(Erdbirne)」というんだって。最近はあまり使わなくなったけれどねって。



ジャガイモはドイツ語圏の国にとってものすごく大切な主食。
ドイツなら梨でオーストリアでは林檎。

これってきっとジャガイモさんにとっては晴れがましい表現なんだろうな。








0 件のコメント:

コメントを投稿